かえるくんのゆかいな日常

かえるのふたりづれが、いろいろなところに旅するブログ。さあ、今日も昼からビールを飲むか...

Entries

  • [No Tag]

ペンギンかんづめ、かにもかんづめ(1)かんづめ、かんづめ

今日の福井:雨のち晴れ。21℃/27℃。

今回、福井に来て、やっと晴れてくれました!

Fukui Universitaet

ペンギンさん、朝から夕方までの缶詰が4日間は続くっていうお仕事があって、それで福井に来て、ようやっとその4日目が終わったところなんです。結局のところ、自由になるのは夕方以降だけなのだけれど、予想していた以上に疲れちゃって、ホテルに帰投してしまったとたんに、ぐかーっ!ってなっちゃって、夜、何かを食べて飲むために外に出るだけの福井という街。

たとえば…

Oroshi Soba Buchweizennudeln aus Fukui, und Sosukatsudon (Kottelett mit Tunke auf dem Reis)

ソースカツどん」は福井を代表するB級グルメらしいし、歴史的に言えば、大根おろしの乗ったそばを食した明治天皇さんに由来する越前そばはもっと伝統ある名物であるわけです。

とはいえ、残念ながら、福井について知ったことは、この程度でしかない。あとは、たとえば、道路のど真ん中を素敵な電車が走っているらしいこと。

Bahnstrasse an Fukui

だから、ついつい、電車さんの出を待って、撮影会をしてしまったりします。そりゃ、郊外車車型の200形さん、っていわれれば、ね。

P9031105.jpg

しかし、びっくりするくらい雨の多い2015年の後半、ペンギンさんの滞在期間中もずっとくもりとか雨でした。そういったなか、今日という今日になって晴れてくれたんでしたね。

そうなると、フォトジェニックな映像を探してしまうことにして、お殿様の庭園をのんびり回遊。

Yokokan Garten

何だか池の鯉たちがすごい感じ。でも、なにもあげないよ、あげられないよ。

Yokokan Garten

戦災や地震で一度壊滅した庭園と建物群だけれど、近年になってがんばって再建しているみたい。すてきですね、こういうの。

Yokokan Garten

そういうわけで、ここまで5晩をこの町で過ごしてきたのに、仕事ばっかりでほとんど街の夜の姿しか見ることなく、ここまで来てしまいました。仕事は、明日、もうちょっとだけで終わります。あまり暇はなさそうなのだけれど、それでも少し遊んじゃおうかな…
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

私も缶詰でした 

ご無沙汰しております。
福井で缶詰でしたか。実は私も広島で缶詰でした(笑)。
いつも4単位でやってる科目を2単位で、しかもいつもならカバーしていない領域を含むので事実上1から準備(泣)。
ずっと雨に祟られていたのは一緒ですし、昨年の土砂崩れ現場が同じ区内にある大学なので、ビクビクしてました(避難場所になるくらいなので安全だ、というのは後で知りました)。
ただ広々とした校舎だったので、某駅前大学(笑)のコンパクトさに慣れた目には新鮮でした。
  • posted by 座敷ぼっこ 
  • URL 
  • 2015.09/12 14:02分 

Re: 私も缶詰でした 

座敷ぼっこさん

ペンギンさんです。こちらこそ、ブログも不定期更新もいいところで…
実は初めての缶詰だったのですが、想像以上に疲労が大きくて驚いています。去年は職場でこういう仕事をお願いする係だったわけですが、ずいぶん大変なことを頼んでいたのだなあと思ったりしていました。
広島といえば、何だかハイランドリゾートみたいなところですよね。一度学会で行ったことがありますが、どこに宿をとるかに苦労しそうな気がします。
それにしても、人手不足なのですね…
  • posted by zwei Froesche 
  • URL 
  • 2015.09/12 15:54分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
