かえるくんのゆかいな日常

かえるのふたりづれが、いろいろなところに旅するブログ。さあ、今日も昼からビールを飲むか...

Entries

  • [No Tag]

伊豆高原でゼミをしよ!(後編)プリンみたいな山へ

今日の名古屋:くもり。21℃/29℃。

きのうのペンギンさん。去年のフレンズたちとホームパーティー。なんでも、遅ればせの誕生日プレゼントだとか。ちょっと、…いや、かなりかわいい…

Puppe

 -------------

そうそう、去年の秋の話が、ブログの上でほったらかしでした。まずは、この伏線を回収しておこう(連載の前回はこっち)。

プロフェッサー・カピバラのゼミにお邪魔して、伊豆高原に行ったのでした。それで、カピバラ・フレンズはチャーターバスに乗って東京に帰るということで、ペンギンさんは伊豆高原の駅までそのバスに便乗したってわけ。それで、このまま帰っちゃうのももったいないと思ったので、さてどうしようか。

バスを待っていたもののちょっと待ち時間があるようで、…おっ、面白いのがあるじゃん!

Spa

駅前に足湯だなんて、気が利いているねぃ。

さて、バスが来たので乗り込むのです。終点まで乗っていって、着いたのは…

Omuro Berg

うん、やっぱりプリンみたい。

さっそくリフトに乗っちゃいます。

Omuro Seilbahn

てっぺんからの景色は、それはそれは見事で…

Omuro Berg

富士山がぽっかり浮かんでます。

さて、この大室山、伊豆東部火山群を象徴するようなスコリア丘で、その火口がまたかわいい。

Omuro Berg

火口の底はアーチェリー場になっています。

この火口縁を一周するのが、ここの観光客の正しいあり方。楽しく一周してきました。

Omuro Berg

↑の写真の方角に、前日お勉強会をした、赤沢温泉郷があるはずです。

Omuro Berg

着いた、着いた。三角点だ!

Omuro Berg

Omuro Berg

ちょうどこのあたりの眼下に、伊豆高原が広がります。こうやってみるとよくわかるのですが、まさにこの大室山が吐き出した溶岩流の上に、一大別荘地帯が築かれているんです。

うん、富士山がとてもきれい…

Omuro Berg

Stadt Ito

大室山を堪能して、リフトを降りて、そのリフト乗り場の建物に入っているレストランとかでビール飲もうと思っていたのだけれど、念のためと思って時間を確認したら、ちょうど伊東駅直通のバスがやってきたから、思わず飛び乗っちゃった。ちょっともったいなかったかな…

Ito Hbf

結局ご飯食べないままだったなあって思って買った駅弁。伊東駅にも駅弁がありました。

Bento

熱海で電車を乗り換えて…

Atami Hbf

あっ、鈍行に乗っちゃった☆

JR Reihe 211

いや、富士山を堪能するならやっぱり鈍行ですよね☆ 欲を言えば、是非今度はこの電車さんに乗っておきたい。

Yoshihara Gakunan Bahnhof

それにしても、このときの行き帰りは、まだまだ暑い時期であったにもかかわらず、本当に富士山がきれいでした。雪のない富士山がこうもきれいに見えるとは。

Tokaido Bahnlinie

この富士川を渡る前後のあたりが、確か、昔から富士山の車窓が最も美しいと言われていた場所なのですが・・・あっ、上り線の話だったのね。

この先、他しか浜松から先のあたりで一度富士山が見えるような気がしていたのですが、ちょっと遅すぎて、暗くなっちゃった…

JR Reihe 211

というわけで、楽しい伊豆高原合宿だったのでしたカピバラ先生にフラウ・エーデルヴァイス、お誘い、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
