かえるくんのゆかいな日常

かえるのふたりづれが、いろいろなところに旅するブログ。さあ、今日も昼からビールを飲むか...

Entries

  • [No Tag]

さくら2013(1)東山公園

今日の名古屋:晴れ。9℃/24℃。

穏やかでいい1日でした。

どうやら土日に雨が降る予想。しかも激しい雨になると言いますから、既に散り始めた桜には立ちどころもないでしょう。だから、今日明日までしか桜の花を楽しめそうにありません。

明日は用事が立て込んでいるペンギンさんは、今日、ちょっとだけ時間を見つけて、東山公園に出かけてみたってわけです。

Chikusa Sportzentrum

池の向こうが東山公園。うーん、いい感じ♪

というわけで、星ヶ丘の電気屋さんに寄ってから(ただしお目当ての物品は見つからず…)、植物園に足を踏み込んだのでした。中は桜が満開!

Higashiyama Botanischer Garten

空も青いし、きれいねぇ。

植物園の奥の方にある「お花畑」。きれいな花壇。桜が満開なのはこの一帯だけれど、ちょうどここの広場にワゴンが4台ほど来ていて、お花見モード。

Higashiyama Botanischer Garten

ペンギンさんは「牛すじカレー」を買って食べてみることにしました。

Higashiyama Botanischer Garten

お花見気分、るんるん♬

さて、桜を堪能しよう。

Higashiyama Botanischer Garten

「桜の回廊」の長い長い階段が、とてもきれいでした。

Higashiyama Botanischer Garten

Higashiyama Botanischer Garten

今日はお昼くらいまでは青空だったから、桜の花のピンクがキャンバスによく映える。

Higashiyama Botanischer Garten

桜の下にはタンポポがたくさん。よく見ると在来種ですね。

Higashiyama Botanischer Garten

石垣をちょこまか走るトカゲさんを追っかけたりしていたら、あっという間に時間がたってしまうもので、でも今日は14時には職場に行かなきゃいけなかったからこのあたりで切り上げなきゃ。

Higashiyama Botanischer Garten

Higashiyama Botanischer Garten

上品な色のきれいな花だなあ… ベニヒガンザクラっていうんだって。この桜なんかはまだしばらく楽しめるのでないかな。ここはさすが植物園だけあって、桜の樹種も豊富で、だから早咲きから遅咲きまでいろいろ楽しめるんです。

ちょうどお花畑の花壇の下あたりに戻ってきました。みんな楽しそうにお花見です。

Higashiyama Botanischer Garten

Higashiyama Botanischer Garten

かくして、星ヶ丘門に戻ってきました。東山動植物園には6個入口があるけれども、星ヶ丘門から出入りしたのは初めてでした。いつも動物園の方、正門とか北門から入るから、桜の咲いているあたりは本当に遠いんですよね。

このあと、なんとなく東山公園の中の道路を自転車で走っていくことにしました。アップダウンはすごいのだけれど、なんかすてきな道です。

Higashiyama Zoologischer Garten

東山公園といえばのモノレールもたのしそうに走っていました。

それにしても、ペンギンさんも名古屋の街に引っ越してきてから、もう6年目になるんだなあ…

Stadt Nagoya
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
